2019年09月01日

FGO回しつつ

技研のリニューアルを進めつつFGOをなんとか北斎の宝具Lv.を5まで上げました。
違うまだ上がってない(5枚目の北斎クエスト出してるところだった)

いやー、水着剣豪……
仕事の疲労とかでなかなか進められなかったけど土日で何とかしたぜ!
というか、最近ゲームあんまやってないなあ……FF14とかやりたい気もするんだけどIDめんどくせーとかなってる時点でかなり危険。
その割にもっとめんどくさいんじゃ? となる技研リニューアル作業はぼちぼち進んでるので一体何が違うんだ。
依頼受けて作ったサイトはIE非対応確定で内心絶叫しています。
まじかよ。まじなんだよ。
DIVうまく重ならんのか……?

ところで。
旦那がスパロボTやってるんだがレイアース、強化しすぎてもうどうしようもないことになってる。
フルカウンターで寄ってくる敵全部勝手に自殺してくんだぜ……
あのボスも例外にあらず。
普通に自爆(光のカウンターによる返り討ち)してくれました。
いやあ、育てたらすごい。
敵フェイズでレイアースをタゲる敵がいたら「逃げてー! ちょうにげてー!」だったしね。
敵がまとまっているところに突っ込んだら勝手に消えていく(撃墜されていく)んだぜ……

とまあそんな感じなのでFGOラストスパートかけてきます。
FANBOXも更新しときたいなー
posted by 日向 夏樹 at 22:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月30日

え、凄すぎないこれ? (CSM剣)

なんか色々縁あって最近はニチアサ見てるわけですがジオウを見るにあたって(?)いくつかのライダーは見てきたわけですよ。
クウガ、アギト、ブレイド、龍騎、ディケイド、電王、ドライブ、ダブル、エグゼイド、ジオウは全話見たかな。
(順番は放映順ではない。思い出した順だ)
他のライダーもちょこっとかじったりしたわけですが(アマゾンズとか)

で、だ。

先日プレミアムバンダイでブレイドのCSMが出るよーということになり。

旦那、頑張って予約しましたとも。

それが今日届いたわけです。わーい。
ちなみに画像はなしだ。部屋の混沌さがバレてしまう(何をいまさら)
ていうか、先日の警察沙汰の際お巡りさんに「部屋、片づけたら」的なことを言われたとかなんとか。
ごもっともです。
分かってんだよ、片づけなきゃいけないことくらい。
だけど今のこの部屋を片付けるのは難しいのだ(収納がない)

早よ新居見つけたいなあ……

まぁそんなことはさておき、CSMブレイドが届いた話です。
CSMてなんやねんという人に伝えるなら「頭おかしい人(誉め言葉)が全力で開発した大人のための変身セット」と言わせてもらおう。
うん、いろいろ間違ってる。
とは思うが実物見てそう思ったんだよ。
なんなんだよ原作再現度超高いギミックとかカードとか収録セリフ数とか挙句の果てにブレイド変身時に出てくる光の壁(オリハルコンエレメント)再現プロジェクターとか!
燃えとロマン詰め込みすぎだろ! これで5万とは安いんじゃねーか?
ちょいとふとましい大人でも変身できるようにベルトもある程度の長さ確保してるし! 取説はロマン詰め込みすぎてるし!
いやぁ、ちょっと遊ばせてもらったけど(5万と聞いて下手に触ってバキッとかしたくないしー!)ほんますごい。

誰だよ仮面ライダーは男のロマンだという奴は。
女でもこのロマンは追い求めていいんだよ! むしろ追い求める同志求む!
(っても上記の通り全ライダーを網羅したわけではないのでにわか中のにわかなんだけどね。でも平成ライダーは網羅したいなあ……)

ちなみに個人的にはブレイドとダブル辺りがベストマッチしてる(ビルドは中途半端にしか見てないんだよなー)
この二つは順位付けられんな。ともにトップ。
でも他のライダーが劣るってわけでもないんだよよ? どれも熱い展開でいいよー
(電王は最初の方なんだこりゃーとかちょっと思たが主人公の成長っぷりとかモモタロスはじめ主人公に憑いたイマジンたちとの絆とかめっちゃ熱いやんけーとなっていく、この過程も面白い)

とにかく、仮面ライダーは面白いで。
んなもんで旦那が変身ベルト買うのは容認する。むしろわたしも遊びたいわ!
勿論、9月から始まるゼロワンも楽しみですよ。
AIとかアンドロイドとか出てくるとわたしの創作世界観に近い感じになってくるのかなあ(親和性が高くなって影響される可能性が高い)

いやぁ、ブレイドになりきれるのは楽しいで。作り込みも細かいしさすがCSM、大人向けですわー
(でも置き場……)

とまあそんな感じです。ほんまええ買い物やわー
(数日前にはミライドライバーも届いてんだがな)

詳細レポートは旦那がブログでやってくれるかなーとか思いつつ、本日はここまで。
FGO回さねばー!!!!
posted by 日向 夏樹 at 23:53| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月29日

バグの嵐に飛び込む

技研リニューアル計画はぼちぼち進んでいます。その一環でついに技研にもアイコンが実装。
なお初期サイトから続けると実に20年以上(1998年から)サイト運営やってると気付いてはえー、となっておるのですよ。
初期サイトのデータとかあったら晒してみたかったがいかんせん当時はFDにデータを保管していて、その後HDDに移さなかったから残ってないんだよなー…バージョン3あたりのコマンドプロンプト風メニューはかなり凝った方。使いやすかったかどうかは別。
テーブル使いまくったりDHTML(今使ってるサイトあるのかなぁ…)使ったりflash使ったり…
リニューアル技研はバナー切り替えと複数画像表示系でjQuery使ってるけどあとはCSSでなんとかしてるなー
あ、履歴表示はPHP使ってるか。

そういえば依頼を受けて作ったとあるサイトは左側にリストがあって、リスト単体でスクロールしたりメイン部分のみスクロールしたりしてるけどフレームは使ってないんだぜ…CSSで再現したんだぜ…すごいわ、わたし。
頑張ったのが伝わったかめっちゃかっこいいとかニヨニヨされて照れる限り。
さすがにブラウザによってCSS切り替えはまだ実装できてないけど…(結構めんどっちー)

そんなところで本題。
.htaccess使ってるってる都合上サイトの確認は一旦鯖に上げないと見れないのですがテスト用フォルダに投げて確認したらめっちゃバグっとるやんけーという事態に。
具体的にヘッダとフッタが中央寄せしない。
ポジション指定からのマージン指定とかがうまくいってなかったのが原因。
対処したから多分大丈夫。
というところかなぁ…

数日前は現行技研がバクってたし…
CSSがらみではこれからまだまだ出てくるとは思うがなんとかリニューアルしたいなぁ…)


タイトルが悪夢を食うやつになってたぜ…
posted by 日向 夏樹 at 12:35| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月28日

落ち着いてきたところで

いやぁ警察沙汰は大変だったけどいろいろ見直すいいきっかけになったと思いたい。
(しかし手術と言い通報と言いその辺ついついどうだった? とか聞いてしまうんだが、というか旦那が経験したことを私も経験してみたいとか思ってしまうのはかなり問題があるのではないだろうかと思ったりする)
そういえば旦那、警察に「暴力とかはふるってないよね」とか聞かれたらしい。
ここで旦那が肯定とかわたしが暴力振るわれたと訴えたら事態はさらにややこしくなるところだったぜ……
まぁ、どめすてぃっくばいおれんすは駄目だよってことで。
いいきっかけになったとか言っておきながら「あの時切符買ってたら……」とか「ホームまで行ってたら……」とか「いや確実性増すために薬局で……」とか悪い方向に意識をシミュレートさせてしまうのでそこ何とかしなければ。

は、さておき。

トップページだけ作って力尽きていた技研リニューアル版、なんとかサイトマップを作製(ただし中身はまだない)
CSSがうまく働いてないよ〜 という感じになっていたのですが少しずつ形になってきて楽しい。

リニューアルについては一部コンテンツ(小説とか画像とか)が旧コンテンツになりました。
多分更新しないよ、という感じで。
VPは完結させたかったが色々書き直したい気分でいっぱいなのよ。でも書く時間あるかなあ、とかね。

あとはアクセス解析を忍者からGoogleアナリティクスに変更(これは現行技研にも反映済み)
他にもトップページあたりにAmazonリンクとか張りたかったけどスペースの都合上ちょっと難しいかなあ……
スマホ対応もさせたいかなとかちょっと思ったけどCSS組むのが面倒なのとスマホで素材DLなんてしないかーと思ったのでスマホ用にリサイズとかはしない方針で。

ついでにもういっこ予告。
PIXIV FANBOXのプランを増やそうと考えています。
なんか支援者増やすテクニック的なものに「同じ金額のプランを複数作るっていう手もあるよ」ってあったので実行してみようかと。
「高解像度版背景素材」を予定。
300円プランの画像は1280*720Pix.と816*624Pix.というラノゲツクール及びRPGツクールMV対応のものなんですが、そのほかの用途でも使える長辺3000Pix.程度の画像も作ろうかな〜とかなんとか。
現行の300円プラン素材はマスタが既にラノゲツクール用なので現在ストックしている素材をUPし終わったら追加していこうと思っています。
3DCGのテクスチャにするもよし、映像作品に使うもよし、デスクトップの壁紙にするもよし、的な感じで。
あ、紋章も作らないとなあ……
posted by 日向 夏樹 at 02:47| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月26日

警察のお世話になってきました

タイトル通り。
警察のお世話になりました。

逮捕じゃないよ! 保護だよ!
逮捕じゃないし釈放でもないからちゃんと帰宅してるよ!

で。

何があったか? ですよね? そうですよね?
何をやったのか、気になりますよね?

大丈夫包丁は投げていない(昨日2回ほど喉に突き立てかけたが)

まぁ詳細は省くんですが旦那といろいろもめましてね……もめたというか、手術後で不安定な旦那を受け止めきれずにね……
いやぁ昼飯買いに行くと言って家飛び出してそのまま最寄りのコンビニで午後ティー買って別ルートから最寄り駅に行ったわけです。
うーん、その辺は旦那の制止がわたしにとっての制止ではなくて煽り判定してしまってもうまぢ無理自殺するー! な精神状態に。
(その前から包丁手にしたりそこそこやばかったが99%くらい「もう、どうでもいいや」モード突入してしまってビルからの飛び降りはそもそも屋上に行くルートが確保できないし、帰ってODは絶対死ねないの分かってるし、刃物は痛いし首つりは母様の姉様が10年植物状態になったという話聞いてるし、じゃあ駅に行って線路に飛び込んだ方が確実だよなーと駅まで行った)
ちなみにわたしの「もう、どうでもいいやモード」は経験上非常にまずい。相当追い込まれた状態。
かれこれ10年以上前のODによる自殺未遂事件の前日譚「OD0-カニの介入」の時からなんだけど「もう、どうでもいいやー」という気分になると誰かが介入しない限り高確率でかなりやばい自傷行動に走るんですよ。

OD0:ぼんやりとした状態で市内の薬局を走り回って当時割と購入しやすかった鎮静剤を10箱くらい購入。さらに当時通っていた心療内科の薬もあったので決行すれば病院送りは確定。ただしこの時は親父の「今夜はカニだぞー」という言葉に「カニならしゃーない」と決行を思いとどまった。
OD1:いわゆる「自殺未遂事件」。本人は3日ほど病院で寝たら復帰できるだろーと心療内科で処方された向精神薬+睡眠導入剤計250Tほど服用。本人の計算が思いっきり外れて3日昏睡は予想通りだったものの悪性症候群による肺炎で10日入院。ちなみに後日「救命救急病棟は1泊10万だよ」と言われてビビった。
今回:自分のキャパシティを上回る事態で本気で線路に飛び込むつもりで家出(厳密には家を飛び出した後の旦那からの連絡にモード発動)。ただ、さすがに2回本気の「もう、どうでもいいやモード」を経験していると1%くらいの理性は残せるのか旦那の弟にコンタクトして自分に対する時間稼ぎを決行。って言ったけどこれ多分中の人も動いてるよ。

とまあそんな感じで家飛び出した、旦那からのメールと着信は全無視(自力での解決は不可能と判断)、旦那の弟と連絡がついて電話での相談を受ける間に旦那が警察に通報、無事御用となったわけです(だから逮捕じゃねーと)

いやー、「あと●回掛けるから出なかったら通報する」と連絡きてその後の電話も一切出ず、旦那の弟が電話するということでかかってきて、駅の観光案内所のベンチで話していたら二人組のおまわりさんを発見、その瞬間「あ、ほんまに通報したな」と確信、様子をうかがうと向こうもこっちに気づいて近寄ってくるなーというところで通話終了。
「あーすいません……●●さん?」
「……はい」
「どうしたん? 大丈夫?」
みたいな感じのやり取りをしている間にわらわらと3〜4人来て無線で「発見しました」とか連絡飛んで、
「ちょっと話聞きたいけど、ここじゃちょっとアレだから署まで来てもらえる?」という流れになって、
あー、パトカーか……被害者と旦那(当時彼氏)の事故の聴取の時に乗った時以来だなあ……とか思ったんだけどパトカーではありませんでした。
普通の車だったお。
でもたぶん周りの通行人、「この人指名手配犯?」的な認識してたんじゃなかろうか(今思うとね)
んで、車の中でちょっと話をしつつ(喧嘩したん? とかそんな感じの)車内のとある資料を見て「おお、こんなものが」(さすがに中身書くのはやばいのでこれで勘弁して)とか思ったりして警察署へ。
なおこの警察署、1回は詐欺被害に遭って相談、1回は妹の免許の書き換えで来たんだけど3回目かあ……
相談室に入って色々事情聴取的なことやって、旦那も心配だからこっち来させるという話になって別室で色々話をしていたらしい。
最終的に家まで送ってもらったんだけど警察署で旦那と再会したときはほんと申し訳ないとね……
「よかった……」の一言で割と救われたんだぜ、わたし。
なんつーか、警察の人に実家近いん? とか聞かれて近いけど勘当に近いしなあ、とか、いざというときは実家に泊めてもらう? ホテルは高いしなーとか言われたんだけどいやわたし家出したけど本当は旦那と一緒にいたいんよ? でも受け止めきれずに飛び出してまったんという話もね……

いやー、でもガチでやばい状態だったのが旦那の弟をはじめとするいろんな人のおかげで何とか戻ってこれました。
これが本当に誰にも相談できない状態だったら死んでたかもしれん。
「相談先は用意しとけ」ってのはほんと重要。
誰か一人でも、ぶちまけられる相手がいないと本当に人間生きていけないから。
本来ならここは旦那なんだけど、さすがに当事者になってしまうとぶつけられん時もあるからねー……最低でも2人は用意しといた方がいいよ。

あ、あとで旦那に聞いた話、身元引受書は書かされたそうです。書かされるんや……

それと、今回の発見はかなり早い。
どうも旦那が通報して服装とか伝えてる途中で発見された模様。
早かった原因の一つがあいぽんの位置情報だと思うんだけど(互いに友達登録して位置情報許可してるのでどこにいるか把握できる)もしわたしが位置情報切ってたらちょっと危険だったかもなー
(とはいえPC起動しっぱなし+ディスコ起動しっぱなしだったためわたしと旦那の弟のやり取りは筒抜け。そこで●●駅に向かうとか報告してたので位置情報切ってたとしても遅かれ早かれ発見はされたと思う)

あとは旦那サイド。
旦那の弟とのやり取りで「もう無理」とか「死のうかな」とか言ったもんで旦那もかなりやばいとなったらしく、通報の際あわあわしてたら「落ち着いて」と言われたとかなんとか。
……その言葉、フィクションだけじゃないんだー……(おい)

何はともあれガチでいろんな人に迷惑かけたわけですが。警察沙汰にもしたしね。

必要悪と言ったら響きはいいかもしれんが、二人だけで解決するにはまだ色々と経験が足りん。
こういう事態で逃げ道はあるとか助けてくれる人がいる、とか認識するためには必要だったのかなあ……
少なくともわたしは一人で抱えすぎた。
まだ、旦那の弟にSOSを飛ばす、ということができた分1%の理性は必要。
まぁ理性があっても相談相手がいなかったら駄目だけどね。

……反省します。
今後飛び出さないかというとそれは保証できんが少なくとも逃げ場はあると認識できただけでも多少の前進ではある。
まだ、歩けるって事ですよ。

んでもってほんまごめん……受け止めきれんかったこととか飛び出したこととかいくら謝っても許されないのは分かってるがこっちもほんまやばかった……まぁでも色々再認識はあったし、ね。

なお帰りの車の中で「仲ええやん」と言われた程度にはわたしたちラブラブなんだぜ。

ある意味貴重な経験をしてしまった……

余談:警察署で話をするならカツ丼だろ! ということで遅い昼飯はカツ丼になりました。夕飯は自作肉まん。
posted by 日向 夏樹 at 00:41| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする