2019年12月16日

素材を作りつつ思う

うーむ、やっぱりわたしの素材はスピリチュアル系なのか(スピリチュアル系というのがなぜか苦手なわたし)
えー、私のイメージとしては電脳空間なんですけどー

とぼやくのはここまでにしておいて。

基本的にわたしの背景素材は電脳空間の揺らぎとかそんなものをイメージしたものなんです。どっちかってーとSFに近い。
けど、背景素材は結構バリエーションを作りやすいので他の素材作りたいなぁとか考えているわけです。
現時点ではエネミー素材を作りたい。できれば3Dで。
他にはフォントマップかな。
アルファベット(とかアルファベット対応の記号文字)ばかりなのでひらがな、カタカナにも対応させていきたい。
フォントデザイン楽しい。

というところで前回の答え合わせを。
前回、技研に上げたフォントマップを使用した暗号を問題として提示しました。

覚えてるかな?
なので問題を再掲。

08777364-68C4-435A-99F6-98596C7D0A1A.png

ですね。

一瞬、なんだこりゃとなるかもしれませんが、解き方は簡単です。

モールス信号なんだよ

「え、3段あるやん」と思った人、ヒントを思い出そう。
3段のうち一部例外を除きどこか1段が強調されてるはずです。
強調されている段の、細い線を「・」太い線を「−」で読みかえれば。

- ・・・・ ・- -・ -・-  -・-- --- ・・-  ・・--- ・---- ・・--- ・----

となります。
モールス信号のアルファベットは基本的に2〜4個の符号で表記されますが、「T」と「E」は例外的に1個の符号のため1文字目は全体を見て1つの符号として解読、最後の4文字は1段目と2段目合わせた5個の符号で「数字」を示しています。

これを解読すると。

「thank you 1212」

になるわけです。

まぁ12月12日のエントリで、見てくれてありがとうという意味合いを込めて「Thank you」としたわけです。ありがとう。
さて、あなたは解けたかな?

というわけで技研のフォントマップ素材、個人的に付けたフォント名は「ピラコード」です。
ピラミッドみたいなバーコード、みたいな感じで。

何かに使えたらいいなー
これからもこんな感じでアルファベット置き換えの独自フォントを作りたいものです。
posted by 日向 夏樹 at 00:06| Comment(0) | 素材作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月12日

アクツクMV素材はじめました

なんだかんだありましたがやっとアクツクMVの素材を公開しました。
現時点では背景大サイズ(1280*800Pix.、一部1280*720Pix.)、背景小サイズ(640*400Pix.)とフォントマップ、UI素材のみですがだんだん増やしていきたいと思っています。
タイトル画像とかギミック系とか作っていきたいなぁ…動画とかも作りたい。
エネミー素材も新規で作りたいなぁ……

とか色々考えています。
素材作りつつ何か一本仕上げたいものだ。
けっこう可能性的なものを感じる。
いやマジで。

ところで、フォントマップ素材の002、あれちゃんとアルファベット小文字と数字に対応してるんですよね。
とある法則性によって形が決まっているのですが……分かりました?

分かった人はけっこう詳しい?

ヒント1:独自の法則性ではなく、既存の法則に基づいて設定。
ヒント2:2本、3本、4本と並んでいる各棒の太さにに注目
ヒント3:一部例外を除き基本的に3段のどれかが長く強調されている(数字除く)

というわけで問題を一つ。

08777364-68C4-435A-99F6-98596C7D0A1A.png

解答は次回覚えていたら。
しかしこれ、暗号化なんかに使えないかなー
(もともとは暗号のためにデザインしたものを今回より判別しやすいように修正した)

賞品でないけどメールとかコメントとかで答え送ってくれてもいいのよ?

というところで本日はここまでー
posted by 日向 夏樹 at 23:25| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月10日

なかなか進まん

うーん、なんか妙にバタバタしてる感があるのは師走だからか。
あと20日ほどで2019年が終わると思うと今年は何をした年だったのだろうかと思ったりする。
まぁ、最大のイベントは入籍かな。
喧嘩もあるけどわたしたちは仲良くやってます。たぶん。

そんなことはさておき。

年内の予定としてはアクツク素材ページは年内に追加したいよなぁ…
しかしなんだろ、「またそういうの上げたん」的な発言を聞くと技研のスタンスを否定されたようで辛いし自信無くす。
(厳密には上の台詞は技研素材じゃなくてつべ動画に対して言われたんだがな。それから現在動画を上げるモチベーションがガタ下がりしている)
本人は悪気があって言ったつもりではないのほ分かってる。
が、おかんの反応を思い出して若干パニック状態になりかけるんだよな(大袈裟な)
おかんは自分が理解できないものを否定しまくる人で、「またそんなこと」的な発言が多かったし。
まぁ、今回そのセリフを吐いた本人としては「もっとすごいもの作れるんちゃうのん? もうちょいレベルアップしたら」的な意味合いが強いと自分に言い聞かせてるけどだめだ、被害妄想が強すぎる。

正直な話、もっと色々試したいとは思ってる。
けど余裕が全くない。
どうしても作り慣れた手順で素材を作ってしまう。
なんだろなー、お金の心配なく仕事行かずにゲーム作成とかハンドメイドとかやりたい。
一生とは言わんが1年くらい仕事のこと忘れて色々チャレンジしたいよ。
現実は……だけど。

どうしたものやら。

とにかく、技研の更新頻度が安定してませんがなるべく更新できるように頑張りたいと思うのでそこんとこよろしく。

だけど余裕がない。余裕欲しい。
posted by 日向 夏樹 at 11:44| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月06日

鋭意製作中

なんだかんだあって結局SteamのセールでアクツクMV買ってしまったので作り始めています。
アクツクMV素材

(ゲームを作れ)

ていうか、なんつーか、既に2個ほど完成しているのだが……
フォントマップなんだよりによって。
まぁあれだ、ゲーム中の見出しというかゲームオーバーとかのロゴ的な感じで使ってくれ。
フォント的にはカッコいいの作れたと思うんだ。
一つはアルファベット置き換えの独自文字フォントだったり。
アルファベット置き換えとは言ったが構造を理解してたらちゃんと読める。

とかそんな感じなんですよね。
あとはHP等のゲージとかエネミーとかプレイヤーキャラとかも作りたいなぁ…
マップはどうしよう…

とにかく、素材の動作確認しながらアクツクに慣れていってゲームを作っていきたいと思います。
どんな感じにしようかなぁ…
posted by 日向 夏樹 at 09:30| Comment(0) | 素材作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月04日

やっと全問解答

先日購入したパズル系雑誌の全85問の解答完了。
先程全問解答用紙と応募はがきに転記。
手が痛い……

なんで全問解答に拘ったのかというと単純に全問正解者1名に5万当たるからだ。
まぁ、正直1問転記ミスってヤバかったけど。
無心で殴り書きしてたからカとヤを見間違えてたよ……
なんか違和感あるなーと思って問題見直したら発覚というね。
しかも問題文的に解答が珍答になってたわけでもない、ただ何となく違和感があった程度。
よく気付いた、わたし。

さぁ、これで5万当たれば……ニヨニヨ

さて、それはさておきGoogle AdSenseの承認を受けて広告配置しました。
いやー、自分でコードを貼り付けてたら「何でこんなとこにーーーー!!!!」な表示とかしてくれてヤバかった。
あとDIVタグ使ってるのに位置がおかしいとかサイズおかしいとかあって調べまくったよ…
単純にポジション指定が悪かっただけだけど。

表示されないページがいくつかあるけどまぁいいだろ(浸透の問題とか考えてる)

あ、あと先日の記事にも追記しましたがつべの3Dホログラム映像投影用の簡易投影装置をBOOTHにて頒布開始しました。
もしよかったら見てね!

posted by 日向 夏樹 at 14:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする