2018年10月25日

チャレンジモード実装中

MTMV内でチャレンジモードという単語はまだ出してなかったかな(それっぽいことはぼやいたと思うけど)

追加3ステージと同時進行でチャレンジモードの実装を行っています。
マップを増やすと管理が大変かなーと既存ステージのイベントを増やして対処していますが。

   
そもそもチャレンジモードってなんやねんと。
まぁ、ぶっちゃけ「クリア後のおまけモード」みたいなもんです。
XP版MTでは「〇〇手以内にクリアできなければゲームオーバー」が通常ステージに普通にあったのですが、MTMVではシナリオモードで手数制限は用意していません。
けど、物足りない人はいると思うのでクリア後のおまけにチャレンジモードを設置。
練習3ステージを除き、エクストラステージを盛り込んだ全20ステージにそれぞれの指定手数を設定。
指定手数以内にクリアできなければゲームオーバーです。
あと、「制限時間以内にクリア」(というか実質タイムアタック)も実装予定。
ただね……

使用変数の数がえらいことになってきた。
名前つけてるとはいえ何番がどの部分を管理している変数か確認するのがめんどくせえ。
700番まで用意してる(現時点で使っているのは実質640くらい)けどどこまで使うか……
変数が増えた理由としてはクリアタイム管理かな。
しかもチャレンジモード含めたらステージ数が63個になるわけで。
そら増えるわ…
posted by 蒼井 刹那 at 19:03| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。