2005年05月01日

メーデーの悪夢

・・・からちょうど1年。
時間の経過は案外早いものです。
多分、技研に来る人の殆どはこの事実を知らないと思う。
だって技研ができたのはある意味メーデーの悪夢があったからに他ならないもん。
   
メーデーの悪夢。
2004年5月1日未明のびびえす荒らし閉鎖騒動。
技研(当時MGS2)と関わりのあった複数のサイトのBBSのログ流しが発生、それを受けて一時的なサイト閉鎖を実施。
少なくとも3箇所がログ流し、技研も一部ログ流し+αの被害にあって。
しかもオレの名前で書き込まれていて、大変に申し訳ないことしたと。

あのときの悪夢はいまだに消え去っていない。
技研として復活した後のふとした書き込みで警戒警報発令しているくらい。

有名になる=荒らされるの定義が本当にあるのだと。
某ゲーム系BBSサイトで少し出すぎたまねをしたという戒めもあるけれどそれでもあそこまでされる覚えは無いというか。

ま、そういうこともあるのだと、サイトを立ち上げた以上荒らされる覚悟はしなくてはいけないという教訓もあります。

でもこの騒動があって技研が設立されたのも事実。
オレの場合、一時閉鎖=大幅リニューアルがデフォだったので。
メーデーの悪夢→一時閉鎖→MGS3(本家)と技研スタート→本家と技研合併→現在に至る
という、展開してます。
メーデーの悪夢がなければ素材屋なんてやってなかったよほんとに。
オレの記憶が正しければ6月上旬技研スタート。
あと1ヶ月で技研1周年。

もうそんな時期なんだなと思ってみたり。
このペースでいくと6月で90000超えのはず。
自分ではそれなりに頑張ったと思う。

途中、何度もくじけそうになったけど。

当分鬱ログも続くとは思いますが、色々と頑張っていきたいと思います。

ちなみに素材数は
200*:約200(XPリサイズ、ゲスト素材含む)
XP:約560(Zip圧縮を1と計算、サムネイル含まず)
Web:約30(サムネイル含まず)
計:約790
という計算に。
サイト含むファイル総容量約63MB。
余談だけど素材転用可能なサムネイルも含めたら800超えます。
まさに「チリも積もればゴミとなる」(妹の台詞)
ずいぶん作ったものだなーと今更ながら実感してみたりするのです。
posted by 蒼井 刹那 at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれから1年経つんですねえ(溜息)。
ある意味いい教訓になった(BBS借り換えになったけど)と解釈してますが、それにしても暇な御仁があったものですな。
もう二度とゴメンざます。
Posted by 天麒麟 at 2005年05月01日 20:45
ええ、気付けば一周年。
それなりに対策は立ててあるのですがやっぱりトラウマというものは残っているようで。

それはそうとお誕生日おめでたうございます。
・・・やはし例のブツは間に合いそうにありませぬ。
なんてタイミングで逝ってしまったんだDVDドライブ・・・(涙)
Posted by 日向 at 2005年05月01日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。