2018年12月13日

MTMV公開しました!

先ほど、ついにMTMVをRPGアツマールにてリリースすることができました。
いやぁ、UP後のエラーの嵐には泣かされた。
いきなりタイトル前でエラー吐いて、次にOP中にエラー吐いて、その後アツマールではツイート機能が機能しないことが判明したという。

前者2つの原因はプラグインと実ファイル名の問題。
ファイル名の大文字小文字がおかしかったのですorz

ツイート機能が使えないのはアツマールの仕様だそうで。
まぁしゃーない。

で、なんとか通しテストプレイを完了して公開に至った次第です。

頑張ったのでぜひともプレイしてください!
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9304?link_in=index_new

……本当に、頑張ったんです。
でもいろんな人に支えられて何とかここまでこぎつけられた気がする。
素材配布をしてるサイトと中の人、そして厳しくも最後までいいシナリオになるようアドバイスしてくれたAWsリーダー、Merry Amor氏に感謝を。

自作ゲームフェスにもエントリーしたのでなんか評価してもらえるといいなあ…
(なんか緊張で言葉が浮かんでいないらしい)

しっかし、ゲームを公開したのって2015年のスカイブルー二次創作ゲーとVBA作成のMTEE以来やんけ。
随分とほっぽったものだなあ…

次の作品のネタ? うーん……
某所の某名義で活動するか、技研ブランドを残すかで迷うところなんですよねー

できれば技研ブランドは残したいけど、そうすると某所の活動がおろそかになりかねんからなあ…
posted by 日向 夏樹 at 23:03| Comment(0) | MTMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MTMV完成しました!

ツクールMV発売直後から作ったり止まったりしていたMTMVが完成しました。
1月に「年内リリースを目標にする」と宣言した通りのスケジュールです(でも遅い)

まぁ、もっと早い段階でシナリオチェック依頼すればよかったのにずるずる引き延ばした上に2回書き直したからなあ…

なんとか、RPGアツマールの自作ゲームフェス新人賞に投稿できそうです。
完成したならさっさと公開しろよというところかもしれませんが、完成だと浮かれたときに限って致命的なミスをやらかすのがわたしなので念のため、一晩寝かせて仕事から帰ってからUPしようと思います。
それに合わせてMTMVサイトの更新もしなければ……

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 01:03| Comment(0) | MTMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月09日

ぎゃああああああああああ!!!!

UP直前になってまさかの大規模修正が!!

ED絡みの表現でちょっと修正が入っただけでなく、システム面でもやっぱ修正したほうがよくね? という部分が。
今9日の夜だろ? 13日までに修正できるかな(やれ)

まぁより良いものを作るためだ、クランクアップ直前の修正なんてあるある。
修正案出してくれたシナリオ監修、助かるぜ…

とまあそんな感じで対処に追われています。
追われている割にはやる気が湧かず全然進まなーいな感じですが。

あ、あとEDがいっこ増えることになりました。
最後の最後でやらかした的ED(と、作者は考えている)

まぁ、トゥルーEDとの条件の違いはプレイヤーが最後の最後であることをするかしないかなんですけどね、とちょこっとだけばらしておく。
頑張って打ち込まねばねば。
posted by 日向 夏樹 at 21:40| Comment(0) | MTMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月07日

悲惨な1日

今日はMTMVの話題はあんまりないよ。

まぁ、テストプレイしてたら(MTMVの話題やんけ!)

…という冗談は置いといて。

今日の仕事はかなり悲惨でした。
ExcelVBA絡みの業務を依頼されたのですが、内容的には「楽勝やん」と思ってたのに全然楽勝じゃなかった件について。

というのも、業務で使うPCはMac。
見つけたコードを組み込むとエラーを吐く。

調べたら

M a c で は 使 え な い コ ー ド

そうか、ファイル一覧出したかったけどMacでDir関数使ってもワイルドカード使えんのかー…とりあえず見つけたMac用コードコピーしてみる→ますますわからん。

というわけで1日悩んだ結果ファイル一覧だけは人力抽出することに。
(まぁMacで、ファインダーのファイル一覧まるっと選択コピー→テキストエディタで一覧として貼り付けできるから一覧自体は数分でできた)
で、抽出してきた一覧からあーだーこーだやって何とかなったというわけです。

……多分ね、これがWin機だったら午前中で「できましたー」とか報告で来た気がするんだ……
くそうマイクロソフト……Macにもフル対応してくれ(無茶ぶり)

つーかわたしがWin使いだからMacの勝手がまだ分かってないんですよね。
いやほんまに色々と分からんとです……
posted by 日向 夏樹 at 19:21| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月06日

色々修正

MTMV本体もそうだけどサイトも色々修正しています。
ていうかさっきまでスマホからだとメニューが切れていたのですよ。

なんだかんだいじってなんとか全部表示できるようにしましたが。
しかしPC版ではちゃんと右寄せになっているのにスマホ版だと右側に若干余白が…
(と言っている間に修正しておくわたしであった)

まぁ、とにかくあとはチェックを待って投稿するだけなんですが緊張するなあ…
14日の23:59までにUPすればいいとはいえ、せめて10〜12日の間には投稿してしまいたい。
たぶん進行不可能バグはもうないはず…

でも今回割と自信はあると思いたいんだよね。
だいぶ頑張ったんだもん。シナリオもシナリオ監修担当のおかげでかなりいい感じに仕上がったと思うし。

だからわたしをもっと褒めてー(自己顕示欲の塊を吐きながら)
posted by 日向 夏樹 at 23:40| Comment(0) | MTMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする