2019年02月28日

間に合わないかー

FGの目標の一つに「2月中にメニューを仕上げる」ってのを考えていたのですがもう28日じゃねーか。
現時点でメニュー用立ち絵は仕上がってないし(昨日描こうと思ってたのに色々やらかして暴走してマウスぶん投げて蓋が開いて電池がどっか飛んで行ったため予備のマウスを出したがとてもイラストが描ける状態ではなかった)各項目選択はできてるけどクリック先はまだないしゲージが1本バグってるし…なんですよね。
メニュー内では「危険度ゲージ」、「主人公の疲労度」、「主人公の正気度」の3本のゲージが存在するのですが正気度が表示されない。
…まぁ、クリック先はまだいいとしてもゲージだゲージ。なぜ表示されない。
座標が間違っているのかはたまた変数を間違えてるのか…
確認せねば。
しかしメニューは個人的になかなかいい感じにできてきてる気がするんですよね。
Scene_Menu書き換えではなく、講座サイトを色々参考にしながら自作メニュー作ったもん。
(MTMVではシーン書き換え改造だったのに我ながら進歩したぜ…)
ピクチャと変数とスイッチが分かって、プラグインが導入できて、プラグインコマンドちょっといじれるなら作れるんだもん。
導入するプラグインもそんなに難しいものじゃないし、ちょっと凝ったもの作りたいなら是非ともチャレンジすべしって感じ。

とまぁそんな感じでメニュー作ってます。
昔どっかで公開したような気がするAce版のメニューとはものすごく変わってます。
メニューから直接アイテム使えた仕様は撤廃したけど(ただし追跡者迎撃のためのクリスタルチューナー使用はAce版より簡単にする予定)

あとはシナリオに関しては今回もAWsのMerry Amor氏の協力で作成しています。まぁまだ世界観設定の段階だけど(間に合うのか)
なんというか、Ace版シナリオを考えていた時別の友人とチャットで色々話しててその時のネタを最初盛り込んだけど説得力とかに欠けるなぁと思ってたがMV版設定で盛り込んだ要素をうまく使ったアドバイスもらってね…無理にクトゥルフ混ぜつ必要ねぇわこれ。ってなったわけです。
わたし一人だと独りよがりになるというか、結構以前の設定とかに縛られたりするから柔軟な思考が必要なのですよ。
それを考えるとAmor氏のアドバイスはかなりありがたい。ブレイクスルーしてくれるしね。

ま、5月末に間に合わなかったとしても年内リリースには間に合わせたい。
依頼とか色々あるけど(えすこんもやりたいなぁ…と思いつつ仕事の疲れとかでなかなか飛ぶ気力がわかない)なんとか頑張りたいです。
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posted by 日向 夏樹 at 15:23| Comment(0) | FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

Project FG

数日前の話ですが、ツクールMVで新しいプロジェクトを立ち上げました。
タイトルは「Forbidden Gate」通称FGです。
まぁ、ぶっちゃけVXAceで作りかけてた脱出ホラゲーをMVで作り直す、という感じですが。
そもそもこっそりリリースしていたUMが二次創作だったので同一マップ(ギミックおよびシステム一部修正)新規シナリオなんですけどね。
目標としてはアツマールのホラゲコンテスト(だったかな)に間に合わせる、だけど約3ヶ月で作れるものかなぁ(モチベーションとか)
現在の進捗はメニュー画面を作っているところ、ゲージを1本表示させることに成功しました。
しかしメニューのレイアウトが決まらぬ。
一応のラフはあるけどどう組めばいいのなぁ…
あとシナリオだ。
うまい説得力のあるシナリオを書きたい。
といった感じで夜寝る前にちょこっとずつ弄っています。
目標5月末だけど間に合わなくても年内リリースはしたいなぁ…

posted by 日向 夏樹 at 23:10| Comment(0) | FG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月09日

あれ、Vectorさん……?

1月末にMTMVのDL版をVectorに登録申請出したのですがまだ掲載されていません。
以前は水曜日と金曜日が更新日だったのに金曜日のみにするというアナウンスがあって、んでもって先週の金曜日にUPされていなかったのであれーと思ってたらその直後に水曜日の更新になるというアナウンスが。
んなもんで昨日も更新されず。
なぜだー

と思ってたんですけど、BOOTHのDL販売は無料設定できるのでなるほど、これを使うのもありかと(ふりーむはどうした)

というわけでちょいとBOOTH使ってみるかー
そのうちなんか有料販売できたらいいなあと思いつつ。
posted by 日向 夏樹 at 00:41| Comment(0) | MTMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

First Flight(初陣)

タイトルはえすこん5より。
この時のグリムはかわいかった……(いや全編通してかわいいと思うけど)

は、さておき。
日付が変わるちょっと前にPS4を起動し、えすこん7のミッション4をプレイ。
ちょっとのんびり飛んでたのでクリアがタイムリミット1分前だったのはさておき、えええええその展開!? トリガーとばっちりというか、はめられてね? とか思いつつとじとも(刀使ノ巫女 -刻みし一閃の燈火-)の時限イベントを回し、もう寝なきゃいけないけど部屋の片づけが……そうだマルチ行こう! (単なる現実逃避ともいう)とミッション4をクリアした進度にも関わらずマルチプレイメニューを開く。
まぁマルチ自体は先日彼氏とタイマン張ったし(前々回のログ参照)それで一応マルチツリー開放してるからマルチパーツも少しは積んでるしいきなりポイント0の最下位なんて失態は犯さんだろうと思ったわけですよ。
で、まぁ初陣だしということでコスト2000以下特殊兵装ありのバトルロイヤル部屋に突撃。
なんですが。
えー……ファントムさんに乗ってるのわたしだけー?
そして開幕1分。

いきなり墜とされました。つーか、部屋の中でその人だけエンブレムが違ったのでそれなりにやってる人だったのかなあ……
墜とされた原因? フレア蒔くの忘れて回避しようとしたから。
ちなみにその人に2回墜とされました。カモられた?
後半にきっちり仕返しはしましたが。

まぁフレアをうまく使えば簡単には墜ちない……かな?

最終結果はこちら(TV以外の部分をトリミングしたのと、同室プレイヤーのIDはぼかしてあります)

ac7multi001.jpg

初陣で4位って自分の中では結構行けた方だと思う。
INFの時は7位か最下位ってのざらだったし。
(INFの時のチーデスでスコア0の最下位という失態を犯したことがある)

あと、考えられる要素としてはマルチツリーの開拓もそこまで進んでない状態でのパーツ設定だからそれでも4位はなかなかいい線行けたんじゃないかなー、なんて。
いやでもふじこふじこ。

ちなみに、さっきちょっとggってみたらコスト2000部屋でSASM積んでると割と有利だとかなんとか。
高コスト部屋だとQAAM、低コスト部屋だとSASMってところかな?
んなもんで特殊兵装の強化は必須……なのか?
(ただ、それを嫌がる人のため? に特殊兵装禁止部屋もある)
ま、ツリーはパーツ目当てで機体開放するけど基本的にファントムさんで出撃するつもりなのでもし見かけたらよろしくなのです。
IDは写真に晒してある通りだし……ね?

(余談までにその後2回バトルロイヤルに凸ったら1回はうっかり墜落して3位、もう1回は残り1分くらいまでトップをキープしてたのに周りから集中攻撃喰らって集中が切れて2位転落……星が付くと周りに集中攻撃されてつらたん)

さて、いい加減寝ます。寝ないとやばい。
posted by 日向 夏樹 at 02:18| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

アプリ作るよ! (仕事で)

元々はマニュアル整備とかTwitterなどの更新の業務で入社した今の職場ですが。
なんかひょんなことで(?)アプリ開発もお手伝いすることになりそうです。
その一環としてとあるアプリ作成プラットフォームのアカウントを取得。
練習としてなんか作ってみー? という感じだったのでVBAで途中まで作ったけど断念したイラストロジックでも作ってみるかーと作成を開始しました。
個人的には

・ユーザーが自分で問題を作って投稿できる、他のユーザーにもプレイしてもらえる

というステージエディット機能を実装したいなーと何となく思っているとか思っていないとか。
まぁいきなり高望みしたら挫折するのでとりあえず1問作ってみるかと。

上司に相談したら「これはこーして、問題はDB使えば管理できるかな、DB分かる?」とか色々アドバイスしてくれて。
自分の頭の中でも問題と回答の管理はCSV使えばいいよなとは思ってたんですけどね。
VBAでは「全マスの白黒を文字列にして管理し、問題文字列と回答文字列が一致したらクリア」という処理をしてたし。
ただVBAでは思わぬ落とし穴、「セルの塗りつぶしは簡単に判定できない」というのもあって(他にもいろいろあって)断念したんですけどね。

んなもんでとりあえずCSVに問題と回答を突っ込んでアップロード。
タップしたらwとbが切り替わる処理も多分できたと思う。
でも、
どうやったら「回答文字列の〇文字目の文字を置換する」か分からない!
該当データの値をまるっと書き換えるコマンドはあるが特定文字の置換はどうやるんだーーーーー!!!!

いやヘルプ見ろと言うかもしれんがそのヘルプがげふんげふん。
暫くは頑張って色々試すしかないかあ……
上司は「JavaScript使えるならこのプラットフォーム使えるよ」って言ってたがどこでコード打つんだ……

とまあ上司がいない3日間、もらった(結構めんどくさかった)業務を初日(昨日)と今日の午前中でなんとか(動作確認含めて)終わらせてアプリ開発を始めた次第です。
レイアウトだけは割とフィーリングでいける。
動作がどうやればいいのかなぁ……

ま、ぼちぼち頑張ろう。
posted by 日向 夏樹 at 22:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする