2018年12月22日

気付いてなかった

昨日寝る前に気づいたんだけど24日って天皇誕生日の振り替え休日じゃないですかー
危うく休日出勤するところだったぜ……

しかしもうクリスマスかあ……
早いものだ。

サンタさんサンタさんクリスマスにはMacをください。
マクドナルドのクーポンじゃないです、パソコンの方です。
待ってそれはChromeBookです。

仕事、どこまでできるかなー
不安はでかいが潰れない程度にほどほどに全力出すだけだからな。
今までは出だしからスパートかけすぎて失速してたもんなあ…

でも。でもだ。
アプリ作ってみたい人に「アプリ作らせてあげるよー」(環境用意してくれる)ってのは釣り竿の先の人参だと思うんだ。
余裕が出てきたらゲームも作っていいみたいな感じのことも言われてるし、頑張りたいやん。
(まぁ、アプリ版MTを作るかどうかっていうと現時点ではNOなんだけどね。アプリ版の最初は別のものを何となく考えている)

とまあそんな感じですがわたしは頑張っています(多分)
頑張りたいです。
posted by 日向 夏樹 at 22:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月21日

なんだか怒涛な一週間

RPGアツマールにMTMVを投稿してそれなりの時間が経過したのですが。
まぁなかなかプレイしてもらえない。
そもそも告知が拡散しない。
あとやっぱりオンラインでプレイするよりもDLしてプレイする方がいいのかなあ…
(確かにわたしもDLしてからプレイしたいもんな)
新人賞のために投稿したものだし、来年の1月以降にVector辺りに投稿しよう。

で。

まぁここ数日ちょっとバタバタしていた感が。
仕事行って帰って作業してだけども作業になかなか集中できずに時間がかかったような気がする。
それはいいんだけど仕事に疲れてたんだろうな。

現在のお仕事はとあるアプリのマニュアルwiki修正とかアプリのサイト作ったり、あと別の業務の手伝いとか。
しょっぱなから飛ばすと給料変わらず業務量が増えるだけなのは分かっているので適度に速度を落としつつ様子見かなぁ。
今日はとある様式の申込書のスキャンデータ(名前とか記入されているもの)から記入部分を全部消してごみ取してアプリに読み込ませ、色々設定していったわけですが楽をしたくて(自動認識機能使いたくて)フォトショだけでなくイラレで罫線まで修正するという暴挙に(だってマニュアル設定メンドクサイしなんかバグってたし)
自動認識機能使えば数分で設定できるのがマニュアル設定だと……1時間? くらいかかる気がするからまぁ20分くらいで罫線修正して、自動認識させたわけです。
うん、現時点では性に合ってる。

上司は「近いうちにアプリ作らせてあげるよー」とか言ってくれてるし(まぁ本当に作れる実力があるかどうかは別としてだな)それを糧に頑張りますかね。
しかし求人出してても応募がないらしい。
一応技術職だからか。そうなのか。
まぁ、技術職でいっこトラウマがあると言えば地図屋(≠家電のソフマップではない。地図を作るガチな地図屋)でバイトしてた時、恐ろしいほどのブラックぶりに逃げたからなあ……(冬場の残業3時間+土曜出勤当たり前+社長のパワハラ……わたしは1年3か月頑張ったがわたしの後に入社したメンバーがことごとく3か月以内に失踪したからな。早くて数週間とか)
んなもんで色々作ってるけどそれで頭ごなしに怒られたらどうしようとか言う恐怖は若干ある。
そんなことはさておいて仕事でフォトショやらイラレやら触れるのはうれしい。イラスト描くんじゃなくても(写真加工でも)楽しいし。
ただ、あんまりサクサク仕上げたりすると難易度上昇率が高まって息切れしかねんのでペース配分に注意かなー

しかしだ。
職場にバリスタがあってコーヒー飲み放題なんだがカフェラテ作るのにミルクはスプーン1杯にしときなさい、体に悪いよとくぎを刺されてしまった(わたしはいつも2杯入れてる)
確かに私が入社してからのミルクの減りはすさまじい……らしい……
でもよくよく考えるとわたしコーヒーはあんまり飲まない人だったはずなのに入社してから2〜3杯飲んでるなあ……
そのうち砂糖入れるのは1日1杯(疲れてきたときの脳のリフレッシュ用)、それ以外は砂糖なしだもんなー

どれだけ続けられるかは不透明だが(最初はとりあえず1か月という話だったのが3月まで更新してもらえることになりそうなのです)
そして求人票を見返して気付く。

求人票では試用期間3か月時給〇〇円(本契約より200円低い)ってあったのに1か月とりあえずの契約だったからか1か月の契約書に提示されてる時給は本契約最低金額(試用期間の金額ではない)!
結構厚遇されてるなあ……
posted by 日向 夏樹 at 22:34| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月16日

ちょっと凹んだとしてもたくましく生きるのです

立ち絵で笑うとかまぁけっこうグサリとくるわけですがそれでいちいち凹んでちゃダメだろと言い聞かせてみたり。
たくましく生きなきゃこの先生きのこることはできない。
まぁせっかくMTMVをリリースしたわけですから見つかったバグは潰して、そのうちVector辺りに掲載依頼出して頑張るだけです。
またレビュー依頼来たらいいなー(XP版MTがレビュー依頼来たからって……)

暫くは某所の原稿と依頼動画、画像周りを優先しつつ新作のネタも考えたいなあ……

個人的には二足の草鞋を履くことになるかもしれんが某所活動と技研活動両方やりたいんですよ。
(ただ某所活動はたまにわたしの担当範囲広くね? と調子が悪いときに思ってしまう……まぁしょっちゅうリーダーと(私的なことで)ぶつかってもういい抜ける! とか叫んでしまうが実際は出来る限りのことはしたいと思っている)

新作のネタに関してはないこともない状態。ただしざっくりイメージしただけなので練り込みが必要。
というか、ざっくりメモったファイルを見て「え……世界観『楽園追放』に似てる……?」とかがこーんとなっているが。
楽園追放は先日彼氏と観たばっかだよ! メモ自体はその前に作ったものだよ! そして楽園追放というタイトル自体はスパロボTの発表動画見て知ったんだよ! だからパクリじゃねえ! たまたま似てしまっただけだ!

そんなことは置いといて。
技研の更新もしなくてはいけないのですが暫くは上記の通り某所活動優先になります。
FANBOXの更新は頑張らんとなー(ある程度ストック用意してぼちぼちUPしていけばいいんだけど)

そういえば今の仕事でアプリのヘルプwikiと紹介サイトを作ってるわけですが素人が作ったにしては頑張ったよなと自分に言いたい。
で、紹介サイトを作った技術で某所のサイトと技研をリニューアルしたいとか思ったりするわけです。
まぁ技研はページ数が多いのでトップページのリニューアルになったりするんですけどね。

MTMVリリースした直後なので暫くは精力的に活動したい。
posted by 日向 夏樹 at 22:20| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月15日

修正が多くて申し訳ない

まぁ、UPしてから色々見つかる問題なので仕方ないと言えば仕方ない(テストプレイ不足)
…そりゃー14日に間に合わせようとかなりの突貫工事になったもんなあ(言い訳)

もらうコメントが結構刺さるんですけど仕方ないよね。
立ち絵に関しては……うん……

今回の修正ポイントは
・OP一部修正(ちょっとカットした部分とかある)
・シナリオスキップモード選択肢の修正
・各ポータルで、次フロア行く前に確認が出るようにした
・ポータルのNPCの移動をオフにした
ってところですね。

OP……あ。
一部カットしたんだからカット部分の素材削除できたやん。
多分1MBくらいはダイエットできたで……
次に修正するときにでも消しておこう。

シナリオスキップモードに関してはスキップモードにする、が上だったので下に変更。
スキップモード選んでも確認画面はあったんだが、シナリオプレイしてもらいたいならスキップするは下だよな……

各ポータルでの移動確認はうっかり踏んで飛んでしまうことがあるということでダイアログを出すようにしました。

NPCの移動オフは狭い通路にNPCが詰まることがあったから。

以上、駆け足での説明。

  
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posted by 日向 夏樹 at 19:59| Comment(0) | MTMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月14日

軽量化は成功したのかしてないのか

昨日UPしたMTMVですが、どうもかなり重い模様。
確かにアツマールでのテスト通しで一部重い? という感じはあったけどPCスペックによってはもっと重かった、と。
(わたしのPCも別にハイスペックってことないと思うんだけどなあ…ごついゲーミングPCじゃなくて普通のノート(それも海外メーカーの)だし)

んなもんでちょっと心当たりのあったとあるプラグインの処理を変えてみました。
多分ここだろうなーという予測はあったんだ。
というのもそのプラグイン(自作)、作成直後はテストプレイするとフレームレートが1fpsという恐ろしいスコアをたたき出したから慌てて処理を切り替えたのさ。それでテストプレイの段階では何もしなければ60fpsまで戻ったけど動かすとがりがり減ったからなあ…
で、多分そのプラグインのもうちょいと別の部分も結構重そうだったので不要時に処理しないように手を加えてみたのです。
多分、軽くなったと思う。というか軽くなっててほしい。
(そりゃなうろーでぃんぐはちょくちょく出るけどそれはそれで仕方ないと思うのさ。鯖の都合だってあるだろうし)

と、今日のネタはこんなもんかー
まだプレイしてない人はぜひとも!
posted by 日向 夏樹 at 21:06| Comment(0) | MTMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする