2009年02月22日

復活宣言の日は近い?

ここ数日技研の素材更新が復活しております。
でもまだ復活宣言はしないですよ。

父様がまだやばい状態だし、オレもいつまで更新継続できるか分からないし。
でもちょっと活動する意思が動き始めたのは事実。
父様が復活して、オレも更新継続できると判断できたら復活宣言するかもですよー

それまではテスト復活中ということで。

そう言えば先ほどVX素材を作っていたのですが。
動作確認がしたくてTKVXを起動したんですよ。

認証キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

って、プロダクトキーとか一から打ち直しですか。
XPのように自動入力じゃないのねorz
TKVXの箱はアパートにあるので取りに帰らねばなりませぬ。
というわけで動作確認は明日以降。
いつになるだろうなぁ・・・(´・ω・`)
posted by 日向 夏樹 at 21:34| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

リニューアルした(遅い)

15日付で技研リニューアル。
って言うほどリニューアルになってないけどね。
というのも素材ページがあまりにも多すぎて(200ファイルくらいある)結局それを生かしたページにするしかなかったわけで。
全素材の移行とかきっついよ・・・
ま、フレーム対応にしただけ大きな進歩かな。
JavaScriptには泣かされたがな。

近日中には素材も再開したいなーとか思ってるんですけど、ネタがない。
難しいなぁ・・・

あとなんとなくゲーム製作も再開したいなーとか思うのです。

囁くんだよ、オレのゴーストが。
posted by 日向 夏樹 at 21:55| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

やっと更新

え、技研は更新してないだろうって?

はい、技研は更新していません。
更新したのはツクシィの方です。

前からSNSのヴァージョンをPNE2.10に上げたいと思っていたのですが、いつの間にか2.12になってしまって、しかもなんかかなり使いやすくなった感じがしたので思い切って(無告知で)ヴァージョンアップしてしまいました。

2時間ほどぶっ飛んだ状態が続いてましたけどね。

でもDBの変更は怖かった。
バックアップがちゃんと取れなかったのと、ギガ近い容量を書き換えるのでうまくいくかなーってのとがあったんですよね。
まあなにはともあれ無事に終了したのでほっとしています。
エラー吐いたときはどうしようかと思ったがな。

さて、まだ暫く日向アカウントは沈黙かな。
今更ツクシィに戻ってなにをするって言うよりもネタがない+気力がない。
posted by 日向 夏樹 at 21:09| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

更新頻度YABEEEE!!!!

技研全く更新していません。
なんか色々あって素材作ってるどころじゃねーよ・・・なのかな?

今月中に更新再開したいけど、共同制作が何とかなるまでは無理かなぁ・・・
遅くても3月中には仕上げたいところです。

その代わり。

歓喜の歌の更新頻度が高い

いや、SNSのクリスマスノベルで提出した朱雪をはじめとする「VP異伝 とある少年の軌跡」をUPしているからです。
そこに正月企画とかも重なって更新頻度が上がってる計算に。

ま、書き終わってる黄別までUPしたら更新頻度は下がるでしょうが。
緑映える決闘、黒く燃ゆる終末、いつになったら書き始められるのやら+書き終わるのやら。

さらにもう一つエピソードを追加したいんですよね。
このシリーズとしては異色の蒼序こと血塗られた蒼への序曲と同じようなちょこっと異色な話(?)ですね。
朱雪で死んだと思われた紫音が白想で生きてることが発覚しているわけですが紫音が意識を取り戻すエピソードを書きたいな〜と。
タイトルも紫音だけあって紫にしたいな。

・・・って、オレ自分の首絞めてるよ・・・

あ、そういえば技研のScenario、へるまがとまってるので近いうちに上げていきます(2は書き終わってるから)
VP番外編ばかり書いてるけど、本編も書きたいなぁ・・・
posted by 日向 夏樹 at 23:20| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ツクシィラジオ第2回公開

原稿も思ったよりサクサク書けて、今日中に収録+UPすることができました。
気が向いたらそのうちメイキングとかどこかで上げるかも。

しかしまあなんだ。
収録後、のどがひりひり。
なんでかな?かな?

回を重ねるごとに少しずつよくなってくれればいいんだけど、なかなか難しいですね。
録音する体勢もあまりよくないし・・・

第3回or第3.5回はもしかすると身内での公開収録をするかもしれません。
だ、大丈夫なのか・・・
posted by 日向 夏樹 at 21:21| Comment(2) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

久しぶりに

約20日ぶりに技研の更新をしました。
体験版すらまだ出ていないのにツクールVX、通称毒ガスツクールの素材です。
とりあえずウィンドウスキンとタイトル/ゲームオーバー画面を。

でもどうだろう、なかなか面白い画像ができたような気がします。
XPの時はかなり苦労したけど、てか今回も英語のチュートリアルを読みながらだから苦労はしたんだけど久々に楽しく素材が作れたと思う。
なんていうかな、ときめきってやつ。

暫くはこんな感じで作れたらいいな・・・
posted by 日向 夏樹 at 22:07| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

時間の無駄遣い

本格的に技研のリニューアルと行おうと思い、Flashでおなじみのメニューを作っていたわけです。

・・・が。

いいところで強制終了しやがる


ざけんじゃねぇよ。
ちょうど途中保存しようと思ったところじゃねーか。
仕方ないので作り直し。

また強制終了


今度は途中保存してたからよかったものの、結構戻る羽目に。

というわけで今度は頻繁に保存しながら製作してましたとも。

でもいつになったらリニュ完了するのかな〜
posted by 日向 夏樹 at 23:29| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

むぐぅ

睡魔がひどくて寝てました。
ゆえに時間逆行投稿。
そこまでする必要はないのですけどね。

TKOOLNET.SNSはまぁ少しずつ形になってきました。
mixiみたいにニュースが表示されるといいという要望とオレの予定がブッキングしたのでちょうどいいや〜とYahoo!のニューストピックのブログパーツを設置。
今後の予定としてはアフィリエイトの広告(運営費捻出)、その他を予定。

・・・でも、登録申請がこないぞ??
別にとって食いやしないのに。
新しい試みだから警戒してるとか。

うーん・・・自分のHPだけじゃ弱いと思うし、情報系サイトは一方通行だし、双方向のコミュニティってツクール界では少し画期的じゃないかなぁと思うし。

・・・口コミかなぁ・・・

どこで広告すればいいんだろう。
TKディレクトリ、クリプレ、TK新聞で紹介した(してもらった)のになぁ・・・

むむぅ。
posted by 日向 夏樹 at 23:59| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

TKOOLNET.SNS βテスト開始!!

紆余曲折ってかトラブルの山を制覇し、とうとうTKOOLNET.SNSが稼動開始。
ってもしばらくはテスト運営なんですけどね。
鯖の都合とか、大人の事情とかいろいろあるんですよ。

というわけで、ツクール持ってる人なら誰でも参加可能(ツクール持ってなくてもツクールに関ることをしている人なら例外的にOK)なので、どしどし参加申請してください。

http://mgshellc.lix.jp/tknetbeta.html

までどうぞ。

さて、利用規約書かなきゃ・・・GREEのとかをコピペしよう。
posted by 日向 夏樹 at 23:48| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

どうしよう

拍手米に「表示が10分以上かかる」とか言われてしまいました。
でもFlaメニューじゃないと更新が表示されない・・・
(一時的にFlashメニュー外してみて気づいた)

てか、どんだけ回線細いねんと。
Fla自体もそう重くないはずだし(63KB)、ナローバンド回線なのかなぁ。
でも表示が遅いという話を他に聞かないし、できるなら少数派でもサイトの便利さを上げるためのツッコミは極力取り入れたいんだけど、こればかりはどうしようもない。

・・・つか、マジどうしていいかわかんね。
あと考えられるとしたら広告外すことなんだろうけど・・・
ほとんどクリックしてくれないから外そうかなぁ。
誰かクリックしてくれるなら残すけど。

うーん・・・難しいなぁ・・・
posted by 日向 夏樹 at 22:23| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

なんじゃこりゃ〜

何なんですかこのアクセス数は


素材を更新して、表示確認のためアクセスしtら300強。
昼過ぎの時点ですでに毎日平均の3倍のアクセス数を記録。
てか、技研最盛期(?)の1日のアクセスでも300ほど。

・・・ツクール新聞のすごさを思い知りました。
さすがツクール系情報サイト最大手。
まああそこに掲載されることを目標の一つにしてましたからねぇ。
EWP様のリンクに収録(当時は登録型リンクと管理人様のリンク集の2つがあった)されることも目標の一つだったけどあれは意外にあっさりと達成しちゃったし。
あとは1000Hit/日になるように地道に努力していくだけか・・・
それにはゲーム作成も大きな要因となるんだけど、うーん・・・カブルンジャーVol.2とVP・・・
とりあえずカブルンジャー、がんばるか・・・
VPも早くライブラリ作らなきゃ。
カブルンジャーは短編だけど、VPは中編くらいになるかな。
長編になったらすごいんだけど・・・
posted by 日向 夏樹 at 23:42| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

復旧中

いや、OSがぺけぽん(XP)ではなくびすたん(Vista)に変わった時点で復旧というよりシステム再構築のほうが正しいかもしれん。
しかしSeeSaaがあまりにも重くてSeeSaaのエディタではなくメモ帳でエントリを書いてコピペしなければならないってのは面倒だなぁ・・・

とりあえず技研を運営する上で必要最低限のソフトは導入済み(あ、FFFTPはまだだ)
あとは弐号機のデータを参号機にサルベージするってところかな。
でもそれが面倒で、まずウィルスチェックもしなきゃならないし、移動に時間もかかるしなぁ・・・

しかしだ。
買ったのはS○NYのVAI○なんですけど、(伏せた意味ねー)箱を開けてしばらくしてからディスクが1枚もないことに気がついてパニックに。
あわてて取説見たら、

リカバリディスクは自分で作成してくださいとのこと


・・・はぁ?みたいな。
まぁすぐに作りましたけどね。

で、そのついでに写真屋とかもインスコ。
一応動作確認済み。

でもねー・・・
まあなんだ。

なんとかなるでしょ。
びすたんからぺけぽんに戻したら?という意見もいただきましたが面倒なので飽きるまでびすたんにしようかと。
あまりの大食らいっプリスキンに愛想尽かしたらぺけぽんに戻します。てかダウングレードします。

ああそうそう。
参号機改めネイキッド・スネーク(参号機は不吉なナンバーだから)はHomeBasicなんですよね。

3Dフリップ使えない!!!!


・・・あれが楽しみだったのにぃ・・・
posted by 日向 夏樹 at 23:56| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

サボりました

てか、バイトが中途半端な早番だったので素材を作っている暇がありませんでした。

・・・明日は明日でまぁ色々あるんだけど。

はー・・・なんだかなぁ・・・
posted by 日向 夏樹 at 23:23| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

やっちまったー

技研を更新したとばっかり思っていてTKディレクトリに更新上げたら更新してなかった・・・orz
というわけで数時間嘘の告知を上げてしまい、大変に申し訳ない。

まぁそういう日もあるということで。

で。
まぁなんだ。
斑鳩にハマったが故の暴走だと思ってくれ。
あれでもそれなりにうまくできたと思ってるよ、オレは。
posted by 日向 夏樹 at 23:52| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

なんだかなぁ・・・

とりあえずVP用の素材が続々と上がっているわけです。
いいじゃんVP用で。
元は自分で使うように作ったものを放流すると言うコンセプトで始めた技研なんだから。

とか言いながら技研以外の素材も使おうとしている(特にRGSS)んだからどうしようもない、と?

ま、気にすんな。
posted by 日向 夏樹 at 23:35| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ちょいと改良(?)

まず拍手レス
・キャラクターが見えにくいので〜
 まぁこれは前からオレも思っていて、でも変えるの面倒だしなぁと延び延びになっていたわけです。すみません。

というわけで微妙にCharactorページを修正。
各素材部分の背景に色をつけました。
多分、これで多少は見やすくなったかと。
つーか、TK素材に透過設定しているオレが悪いと?

・・・不透過設定にするのが面倒なんだもーん・・・
ちなみに、大半の素材が背景色同じです。
posted by 日向 夏樹 at 23:19| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

Thnx 200K HITS!

昼、何気に技研にアクセスしたら20万突破していました。

何の心の準備も
祝いの準備もなかったわけですが


あーびっくりした。
というわけで20万ヒットの記念作がVP(XP移植版)になりそうな悪寒。
つか、2003版も一応前編EDまで作ってあるので(パラメの修正とマップにモンスの配置をして一部修正したら完成)そっちをUPするという手もあるのですが。

でもねー・・・2003はサイドビューだから嫌なんだよねー。
2000みたいにフロントビューだったら多少は何とかなったかもしれんけど。
という訳でもあるのです、VPをXPに移植するのって。
あとグラフィック関係の強化とかね。
  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 23:33| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

更新停止案内

えー・・・日向、5月4日〜7日まで某所へ失踪するため素材更新が困難な状態になります。
一応出先にPCは持って行くつもりだし、宿はネット環境整ってるらしいけど旅行先でわざわざ素材なんて作ってられない・・・多分。
ブログは気が向いたら携帯からでも更新しますがあてにはしないでください。以上。
  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 23:35| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

TKディレクトリの

RSS取得に右往左往していました(その前は共同で記事を書く「レーション研究室」のログイン方法を探して右往左往してた)
ほほう、RSS取得するとブログの記事ダイジェストが表示されるのか、これは便利。

それはさておき、本日の更新が昨日UPった二足歩行戦車と違うじゃないかという件について。
いやぁ、本当は仕上げてUPするつもりだったんですよ。
でも色々困難が出てきて(テクスチャが貼れないとかそんな低次元のレヴェル、でも自分では解決できていないorz)まだ昨日のままの状態です。

つか、少しずつ3DCGのくおりちーというか複雑さを上げていきたいのですが、なかなか時間が取れない・・・
今日も昼過ぎに起きたのに素材を上げたのは医者に行くちょっと前・・・orz

精進します・・・
posted by 日向 夏樹 at 23:39| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

歓喜の歌って・・・

更新に入れていいのだろうか。

と、迷ったので更新に入れずに更新時のコメントに入れたわけです。
つか、本編上げろと自分では思うのですが(待ってる人いなさそうだし)

は、さておき久々の歓喜の歌更新です。
新作執筆(FFVP)とか言ってながらFFVPでないあたりオレらしい。

しかし、あの著作権にうるさいNTDの名作ゲームの世界を持ち込んだのはアウトですかね、セーフですかね。
名前は伏せてますけど。
後編には髭面配管工大工兄弟も登場予定。

・・・いいのか・・・??
posted by 日向 夏樹 at 23:40| Comment(0) | 更新状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

