2018年01月04日

あけました

あけましておめでとうございますと言うよりもお久しぶりですこん○○は。
かなりの期間放置状態でしたが、昨年末より技研の更新を再開しております。
まぁ、色々あったんですけどね…別名義で、某所で活動もしておりますし。
某所の技術担当(?)として動いているんだがこれもしかしてリーダー並みに動いてね? とか思うこともしばしば。
技研と某所二足の草鞋状態ですが、まぁ今のところ両方活動できてるしまぁいいかーと。
(無職がなせる業)

//////////////////////////////


そうそう、現在無色です。無色じゃないよ無職だよ。
去年の夏までは某所で携帯売ってたのですが諸事情により退職し現在就活中。
明日(というか今日)とある会社に応募の電話しようと思います。
原点回帰になればいいんだが。

で、自分の活動についての話に戻りますが。

技研は当面の間毎日の素材更新を頑張ろうかと思っています。
ただし画像のみ。
音楽素材は有名どころがたくさんある以上UPする必要性も感じないし(それ以前の問題に作曲できない)RGSS3素材は現状どうなん? ってところも(disってるんじゃなくて、アツマールで大々的にプレイしてもらえる環境がある以上VX、VXAceの需要は今どうなんだろう+自分が現在MVメインで活動しているため)
MVプラグインに関しては開発可能だけど(実際開発してます)別名義の某所掲載なんですよね。
いっこだけ技研にUPしてもいいかなと思うプラグイン(ぶっちゃけコアスクリプト1行書き換えるだけで済む処理をプラグイン化したものなのでどうなん? ってのもある…某所用のプラグインにも実装させとこうかな)があるのですがそれはリーダーに相談してからかなぁ…

しかし画像素材も現在フィルタ素材がメインなのでボチボチ他の素材も作っていかねば。
エネミー画像とかもちっと増やしたいなあ…あとアイコン。
とか言いつつタイトルとかパノラマ画像がガンガン増えていきます。
フィルタの組み合わせが楽しいのです。

あとはゲーム作成の現状を。

・SKYBLUE-Unknown Memory- のオリジナルシナリオヴァージョン「Forbidden Gate」は現在ストップ中(シナリオ再構築中)です。期間が開きすぎたのでいっそのことVXAceではなくてMVで再編したろうかと。
となるとそもそもの話UIやらメニュー周りやらをもっかい作り直さなあかん…
FGのメニュー、すごい頑張ってんで…と思うと迷うけどMVの方がプレイしてもらえる確率が高そうなので…
・Mirage Tower-幻惑の空間- MVリメイク「Mirage Tower Mystical Vision」(通称MTMV)、こっちも現在シナリオ構築中。一旦は書きあがって確認してもらったのですがちょっと唐突なところの指摘とかアドバイスをいただきまして調整中、と言ったところが正しいかな。システム周りは…
とりあえずメニュー完成、パズルシステムはまだ構築中、かな。
あと、MTMVは幻惑の空間と違って手数制限ステージを(メインシナリオから)撤廃しました。
なので難易度は格段に下がったかと。ただしそれじゃつまらんという人のためにクリア後に手数制限にチャレンジできるチャレンジモードの実装を考えています(これ割と急に思いついたのでうまく実装できるかどうかが不安。ある程度のシステムは構築してあるんだけどね)
可能なら1月中にシナリオをやっつけて年内公開を目指したいなあ…

…と、そんな感じです。
他には別名義でちょっと作ろうかなーと考えているゲームとかあるんですけどそこまで語る必要はないだろうし。
とりあえず、動いてはいるよーという報告までに。
posted by 日向 夏樹 at 01:16| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。