2018年10月28日

シナリオ最終調整中!

ええと、なんだかんだあったMTMVシナリオですが、ひとまずの完成に至りました。
まぁ、細かいところとか演出とかいろいろ修正点はあるのですがおおむねOK。
シナリオ監修してくださってAWsのMerry Amor氏に感謝。
自分では「こんな感じかなー」と書いていたわけですがそれを「こうしたらよくね?」といい案をバンバン出してくれてうおおおお、なんでそこまで至らなかった、自分! てな感じに。
うん、その表現の方が分かりやすいしインパクトあるわー

…と、一部ツクール打ち込みを開始しつつシナリオの最終調整中です。
よっしゃ先行で描いたラフ画を立ち絵にできる。

ただ、自分を奮い立たせるために描いたキービジュアルの一部修正の必要が(公開するかどうかはまだ未定)
キービジュアルは現時点でもいくつか考察できるようなものを描きたいなあと描いてたのですが修正案を採用するとあれを消してあれを追加すればよくね? グフフフフとかそんな状態になっています。

とにかく、シナリオでOK出たので肩の荷が一つ降りたかな。
あとは12月に向けての打ち込みやー!!!!

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 22:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

それは、失われた記憶を巡る旅

というキャッチコピーを思いついた。
まぁ、実際そんな感じではあるんだが。

それにしても追加ステージ考えるのがつらい。
バランスとか考えると〇手と〇手をあと1ステージずつ作れば少しはバランス取れるかなあ…そんな手数先に決めてステージ作ったことねーよ!

あ、シナリオ一応書き終わったとか言いながらちょっと追加したいことががが。
あとで書き加えとこ。

しかしやらなきゃいけないことが大量にあってもうどこから手を付けても終わる気配しなーい! という感じです。
あれだ、12月中旬完成に間に合うのかと。

某所の原稿も書かねばならぬが11月は落としたい…(数行書きかけてぐぬぬとなっている)

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 23:09| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月25日

ちょこっとだけ(その2)

マップ構築の息抜きにキャラデザっぽいこととかやってみる。
ただし三面図は無理だ。

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 22:36| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジモード実装中

MTMV内でチャレンジモードという単語はまだ出してなかったかな(それっぽいことはぼやいたと思うけど)

追加3ステージと同時進行でチャレンジモードの実装を行っています。
マップを増やすと管理が大変かなーと既存ステージのイベントを増やして対処していますが。

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 19:03| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

ちょこっとだけ

ついったではなくブログで公開しちゃうゾ☆
(ってもこの投稿のお知らせがついったに上がるからあんま変わりはないが)

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 22:44| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばい、色々忘れてるー

MTMVのシナリオを何とか書ききって、週末から来週頭ごろにシナリオ監修担当に確認してもらう予定になりました(担当がちょいと用事あるため後日になった)
で、シナリオ部分はまだ着手できないけど触れるところは触っておこうとMTMVのプロジェクトフォルダを開いたわけですが。
…やべぇ、色々忘れてるぜ……

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 16:21| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

誕生日

ありがたいのかありがたくないのか。
また今年も誕生日がやってきました。

色々もらっておめでとう言ってもらえて嬉しいっちゃ嬉しいのですが、結構複雑だなぁ…

いや、本当に嬉しいんですよ?
祝ってもらえて、祝ってくれる人がいるんだと思うだけでもうありがたいんです。

だけどまた一つ年取ったかー、なんて考えるとぐぬぐぬ。

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 20:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月18日

間に合う…間に合うと信じるのだ…

とりあえずの目標が12月中旬応募締め切りの某フェスに間に合う、なのですが。
ほんまに間に合うのか?
いや、間に合うと信じるのだ。
どうせ今は無色もとい無職、打ち込みの時間はたっぷり……あれ? 時間の経過が早いんですが。
とりあえずハードルの一つが「シナリオを完成させる」ってのがなあ…
システム周りはかなり固まったと言いつつも実はシナリオ書き直しにあたって一部仕様変更をしなければいけないところもあったりするのでできるなら打ち込み、システム周りの調整に時間をとりたいところ。

なんだけどなぁ……
  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 18:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

力尽きども前には進む

本日未明、FGO第2部第2章クリアしましたん。
第2部第1章クリアにもたもたしてた(なかなか重い腰が上がらなかった)のですが程よくブーストがかかって実質3日でクリア。
AP半額だったのとレベルアップが重なって第6節からクリアまでりんごを貪ることなくぶっ通しで終わった気が。
(途中でご飯食べたり小休止もはさんだりしたけどね)

いやぁ、ストーリーよかったよかった。
ちょっとうるっと来るところもありで、引き付けられるストーリー書きたいなあと思うばかり。
MTMVのシナリオ頑張らなければ。

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 21:45| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

ちか、ら、つきた

まぁいろいろ頼まれて作ったりしているのですがね。

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 22:45| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

重い腰を上げて

先ほどやーっとFGOの異聞帯1をクリア。
いくつかのイベントも放置してログボだけ受け取っていたんですけど、次のイベントはちゃんと出席したいなあ…え、異聞帯2をクリアしないとダメなん? ということで頑張りました。
なんだろ、妙なブーストがかかれば思いっきり進む(あの剣豪七番勝負は配信直後に徹夜でクリアした)のにエンジンがかからないとログボで力尽きるという。

まぁそんな感じで異聞帯2に突入しました。
AP半額があと9日とか出てたので3日でクリアしとかんとな。

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 23:22| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月13日

ぼちぼち進めています…が

目標が12月中旬(アツマールの自作ゲームフェス新人賞締め切り)になったわけですが、シナリオがまだまだ進んでいません。
そういや今まで作ったゲームってシナリオといえばほぼOPとEDで終わってたもんなあ…
MT(幻惑の空間)がコンパクでシナリオ云々の評価あった気がしないでもないけどそもそも本腰入れてシナリオ書いたことがない。
で、MTMVは結構シナリオに力を入れることになったんだけど最初に書いたのも書き直し1回目もダメダメでシナリオ監修の某氏に色々アドバイスをもらって現在2度目の書き直し…ってのはまぁ何回もぼやいてるから置いといて。
  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 19:41| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

ぐぬぬ

最近の眠気は異常すぎる。

ここ数日、起きているとき以外は寝ています(当たり前だ)

じゃなくて。

いつもなら起きていられる時間帯に起きていられません。
気付けば布団の中にいるのです。

まぁ、仕事しているときもそうだったんですけどね。
調子がいいときは起きていられるんだけど調子が悪いとかなり寝てたり。

一応睡眠時無呼吸症候群の治療でしーぱっぷなるものを装着して寝てるから睡眠の質はよくなっているはずなのになぜだ。
実は睡眠時無呼吸症候群だけじゃない?

まさかナルコレプシー…?

んな馬鹿な。
ていうか金縛りとかはないぞ? ひたすら眠いだけ。

多分いつもの医者に行っても「早寝早起き」言われるだけで、最近は0時〜8時くらいの睡眠だぞ…
詳しく検査したくても金がないしなぁ…

以下ゲーム制作絡み

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 20:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月08日

告知とかしたいなあ…と思いつつ

まぁ、まさかまた設定全リセットの書き直しはないだろうと自分を信じたいのでそろそろ告知サイトとか告知カテゴリとか作ってもいいんじゃないかなと思ったりするんです。
でも多分フラグを立てたり更新ネタが見つからなかったりするのでもうしばらく我慢。せめてシナリオ監修がOK言うまでは。
  
続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 23:09| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月07日

MTMV進捗どうですか

そろそろ自分を奮い立たせるためにMTMV(Mirage Tower Mystical Vision)のサイトでも作ろうかと考えていたのですが、延期します。

理由:シナリオ再度書き直し

進捗としてはシステム周りが8割、マップも5割くらい、シナリオが書き直しのため5%といったところのような。
シナリオ監修担当に見てもらってダメ出し喰らった時に「XP版(幻惑の空間)の流れにとらわれすぎている」(その他もろもろ)という話になり、それならいっそ頭を空っぽにして書き直すか、という流れにしました。
大きな流れとか結構具体的にアドバイスをもらったので、そのアドバイスをどれだけ自分の中でまとめられるかが課題です。

んなもんで……

キャラクターとかストーリーとかが丸々変更になります。
まぁ、MTMVは最初は幻惑の空間のMVリメイクの予定だったのが仕様とかかなり変わりまくって実質MT2だよなという話も上がっていたのです今回のシナリオ書き直しで名実ともにMT2になる結果となりました。
ただ、タイトルロゴ描き直すのめんどくさいのでどうしようかなあ…(タイトル画面だけではなくてOPムービーとしても採用されている:ぶっちゃけ差し替えで済むんだけどPNGの圧縮とかメンドクサイ)

でも、面白いと思ってもらえるように作りたいので頑張る次第です。

しかし前回上げたネタタイトル画面、結構気に入ってしまったのでネタを練りたい気分でもあります。
posted by 日向 夏樹 at 18:55| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月04日

ネタ画像とか近況とか

前回のログが新しい仕事始めるよーだったのですが近況的に失業しましたでワロタ(自虐)
というわけでお久りぶりです。
なんか眠れないのでブログなんぞ書いてみる。

近況としては上記の通り失業しました。やばい。
一応半年だし会社都合だしで失業手当は出るはずなんですけど出なかったら人生ツムツム。
次の仕事かー…なんかもうどうでもいいやーみたいな感じになっているのでほんとどっかその辺でバイトとかしそうです。

  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 03:02| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする