2009年12月31日

一年の終わり

今年もあと4時間弱か。
今年もいろいろありました。
父様の件は大きかったかな。
2回転職もしたし。
一人暮らしもやめたし。
やめたと言うか連れ戻されたんだけどね。

まーでもほんと、激動の1年だった。
いろいろあったけど精神的にまだもってるのがなんとなく奇跡に近い。
昔のオレならまた倒れてたはずだ。

来年こそはいい年にしたいと思ったりする。

・・・結婚はできそうにないがな。

まあ結婚願望は皆無ではないけど無いに等しい状態だからなー

////////////////////
  続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 20:27| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

あー・・・

数ヶ月ぶりに染髪。
ちょっと頭頂部がプリン化してきたので染めてるんですけど洗うのは20分後(もう10分ほど経過してる)
それまで風呂の中でだらだらしているのもなんかもったいないのでタオル巻いてフリースの部屋着を羽織って日記書いてます。

それはさておき、先日ツクシィでゲームのネタを少し書いたんですね。
それを今回ちょっと記載。

タイトル:Angel Dust。
遠未来、文明が崩壊した地球が舞台で謎の勢力「ルシフェル」に侵攻されてる人類と言う流れ。
で、対抗するために地球軍は古代兵器「デウスエクスマキナ」を使って戦うというもの。

まあその辺は創聖のアクエリオンのパクリだな。
と思いながら続きを。

デウスエクスマキナを操縦するパイロットは通称「エンジェル」と呼ばれていて、そのエンジェルたちはデウスエクスマキナに搭乗するたび細胞変異が起こり、やがて「堕天(フォール・ダウン)」という現象を起こしてしまう。
という時点で蒼穹のファフナーのパクリだなと思う、うん思う。

そしてタイトルの「Angel Dust」は文明を崩壊させた現象かさもなくば地球軍の計画名にするかって迷ってます。
そこで新世紀エヴァンゲリオンのパクリだなーと。

そんなパクリまくり感たっぷりな「Angel Dust」ですけどなんかこのネタばかりががんがん浮かんでくるんですよね。
これで1本ゲーム作ってみたいなぁ・・・

そう思いながら今日はカブルンジャーも触ってたんですけど登場するデウスエクスマキナの機体名を考えてました。
なんとなーく色名にしたくて、最初に浮かんだ「ヴァーミリオン」「クリムゾン」「カーマイン」「ヴァイオレット」から始まりいろいろググってみる。
で、ピックアップしてたら25体になりました。

・・・ちょっと多い。
15〜20くらいに減らしたいな。

システムとしてはデウスエクスマキナに搭乗するエンジェルは一定レベルに到達するとフォール・ダウンしてPTに組み込めなくなるってのを考えてます。
しかもフォール・ダウンすると搭乗していたデウスエクスマキナも消滅。

ツクシィでこのネタを書いた後、メンバーさんの一人がシナリオっぽいものを書いてくれたのでそれも参考に設定を考える。
フォール・ダウンするとデウスエクスマキナも消滅ってのがその流れですね。
あと、オレはフォール・ダウンは二度とデウスエクスマキナに乗れなくなるだけって考えてたんですけど書いてもらったシナリオ導入部ではエンジェル死亡という流れが。
ああ、それもありだなーと思ったわけです。
それならデウスエクスマキナ消滅もありかなと。
そこでふと思ったのがそのデウスエクスマキナ消滅を美化して、その瞬間を「Angel Dust」にするのはどうかなーと。
それはそれでありかもしれない。
なんとなく「オーバーザムーン計画」なんて名前も浮かんできてるし。

あー・・・シナリオがもうちょっと浮かんでこないかなー
書いてもらったシナリオ導入部では軍のトップクラスの実力を持つエンジェルの息子が主人公だったけどオレの中では主人公は最初は逃げ遅れた一般人。
逃げ遅れて戦闘に巻き込まれて、しかもフォール・ダウンしかけてコクピットブロックごと脱出したエンジェルと邂逅し、デウスエクスマキナに呼び込まれて搭乗、気づけばルシフェルを撃破しちゃったーみたいな。

しかしよく考えるとオレのシナリオは結構一部のオタク層に媚びたものになってるんですよね。
主人公が15歳くらいの女の子でドジっ娘属性とか。
まあそんな感じでないと人気が出ないって思ってるんだろうなー

ああ、このネタで作ってみたい・・・
でもスクリプトとか組めないしなー・・・orz
posted by 日向 夏樹 at 21:33| Comment(0) | ゲーム作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

正月休み

今年最後の勤務も無難に乗り切ってきましたよー
明日から6日間休みです。うん、結構長い。
正月休みをもらうのは初めてなのでオレにはロングロングバケーションに見えますよ。ちょっと感動。

まあ時給換算だからその分給料は減るがな。

来年になったらまた頑張るぞー。
posted by 日向 夏樹 at 22:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

はー・・・

先日、オレが寝てる部屋の障子が破れてる+桟が壊れているのを母様が発見して、オレがやったという証拠はないのに状況証拠だけでオレが犯人になってしまいました。
オレだってやった覚えがないのにぃ。

で、本日その破れた箇所の補修をする羽目に。
まあ全面張替えではなくて破れたところだけ飾り切りをした障子紙をぺたりんことするだけだったんですけど。

・・・うまくきれねぇ。
ばー様がこの飾り切りをするのが得意らしいんですけど範囲が広すぎるしオレがやったということになってたので結局オレがやる羽目に。
うーむ、難しい・・・
とりあえずぺたりんこと張るだけは張ったんですけどね。

・・・今年の仕事もあと2日。
正月はのんびり休みたいな。
posted by 日向 夏樹 at 21:55| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスクルシミマス

世の中はバカップルどもがギシアンする日ですかそうですか。
でもオレはそんなことなかったぜ、多分。

今日は仕事を早々と切り上げたんですけど(ちょっと文句言われた)帰りに元職場のショッピングモールに寄ったらサンタブーツが半額になってました。
買いたかったけどオレは菓子食えないから意味ないやーと思って断念。
食えないと言うか食わせてくれない。

しかしクリスマスだからと言って何かするわけじゃないしそもそも我が家じゃクリスマスは23日なのでなんともかんとも。
一応サンタさんと称するクリスマスプレゼントはもらいました。
タートルネックのシャツと靴とカバン。
タートルネックのシャツは暖かいけど職場じゃちょっと暑いかな。
靴は重宝してます。
カバンはまだ使ってない。

あれ、何か書こうと思ってたんだけど忘れた。
まあいいや。続きを読む
posted by 日向 夏樹 at 21:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

リアルが急がしすぎてorz

仕事が忙しくて帰宅が21時過ぎとかざらで、しかもオレの消灯時間は23時なので何もできずに寝ると言うパターンががが。
仕事はそんなに苦じゃないんだけど股関節とケツが痛いです。
午前中はエンジンがかかりません。

今日なんて2回もデータふっ飛ばしたよ・・・orz
posted by 日向 夏樹 at 22:22| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ふぅ・・・

今日は1週間ぶりの休み。というか忙しくて日曜日しか休みがねぇ。
もう疲れきってて午前中は掃除と選択をさっさと済ませて寝ていました。
午後はだ〜らだ〜らと過ごす。
あ、自転車の修理に出してきました。
ライトが壊れたので(先日草むらに突っ込んだんで)
後はもにょもにょだらだらでしたね。

ちなみにライトの修理に行ったときにとある用件でショッピングモール内の銘店に。
欲しいものを言ったら「8個しか残ってません」って言われちゃったよorz
仕方ないので修理が終わった自転車を駆って本店まで行ってきました(本店までは自転車で10分ほど)
そこで目当ての品を購入。

・・・うーむ、喜んでもらえるといいな。
posted by 日向 夏樹 at 19:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

頭が痛い

久々にコンタクト付けて出勤したら頭が痛くなった。
やっぱり目を使う仕事でコンタクトはキツいわ…
posted by 日向 夏樹 at 22:58| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

うそーん

メガネのレンズが外れて落ちて割れました。
まさかなぁ・・・
posted by 日向 夏樹 at 20:15| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ふむ

なんか疲れた。
社長の回りだけ殺気立ってるけどオレたちは結構のんびりしたもの。
まあそんなもんですけどね。

仕事中に小説と言うかゲームと言うかのネタ降臨。
ツクシィ側にさっくり上げてます。
posted by 日向 夏樹 at 22:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

突っ込んだ

今日の仕事帰りなんですけど。
ちょっと遅くなったので家に電話して帰ろうと思い、自転車を運転しながら携帯をいじっていたんですね。
そうしたらなんか柔らかいものを踏んだような感触の直後、自転車がふわりと宙を舞いました。
直後、どさりと墜落。

携帯を触ったわずかな間に会社近くの草むらに突っ込んだようです。

運よくも柔らかい草がびっしり生えたところに突っ込んだので怪我はなかったのですが自転車のライトが破損。

・・・やっちまったよと正直思いましたね。
ああ、次の休みは自転車の修理か・・・
ライト交換しなきゃ。
posted by 日向 夏樹 at 22:47| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

しょんぼりんご

余裕があればばー様とスーパー銭湯に行きたかった(今日まで安かった)けど結局行けずじまい。
というか弟の車のペンキ塗りに借り出されていました。
ペンキ塗りというか先日弟がかすった傷の簡易リペアなんですけどね。
でも塗装が完全に削られて地金が見えてたからこりゃいかんなーとか思って塗ったんだけど意外に目立たなくなるものなんですね。
後は完全に乾いてから目の細かい紙やすりで軽く整えれば終わりかな。
なんか弟が塗ったときはだめかなーとか話してたのにオレが塗ったら大丈夫かもって、弟どれほど不器用なんだ。
お前のメシはうまいんだが小言が痛いんだよ。
posted by 日向 夏樹 at 22:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

はー・・・

明日、やっと休みか・・・

とは言うものの週6日働いている感じがしないんですよね。
4日くらいしか働いてない感覚がする。
それだけ、今の職場があってるってことなんでしょうけどどうなんだろ。
なるべく長く続けたいです。
つか、よく考えたらオレ、一番続いたのが写真屋バイト(4年間、それも大学在籍時)だからなぁ・・・
専業としてはまったく続いてない。本屋の2年か。

・・・できれば結婚したいけど、相手がいない上に朝起きられないという欠点があるからなぁ・・・
あ、でも元彼と結婚できずにだめになったのはよかったかもしれない(負け惜しみ)
posted by 日向 夏樹 at 22:13| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

うーむ・・・

最近日記が分散しすぎてどこか統合させたいんだけど減らすに減らせないんですよね、ブログもついったーも。
まー強いて言うならデスノートNotePadをここに統合するくらいか、あんまり書いてないし。
あと裏ブログも最近ツイッター状態なんですけどそれはまぁ今後ダークな話題を口にするときに必要だし裏2ことバカブログもツイッター状態だけどこっちもバカが書きたがるから消せないし。

・・・歓喜の歌は論外。
あれは短編小説専用ブログだ。
posted by 日向 夏樹 at 21:56| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

???

なんかツイッターの被フォローが1件増えてた。
アクセスしてみたんだけど広告っぽいようなそうでないような。
どこでオレを知ったか知らんが酔狂なやつもいるもんだなーと生暖かい目で見守ることにしました。
こっちからフォローはしない。

愚痴が多いけどその愚痴も減らして行きたいなー
posted by 日向 夏樹 at 22:34| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

こけた

今朝、通勤中にこけました(自転車で)
なんかいい歳してなにこけてるんだろうと正直へこんだんですけどひざを強く打ったか痛い痛い。
結局今日のジョギングは中止してのんびり腹筋と背筋やってました。
腕立てはまだ無理。ひざつかないと。

それはさておき、今日は数年ぶりに水戸黄門見ました。
舞台が地元(大垣)だったから「あー、今回大垣だってー知ってるところでるかなぁ」みたいなのりで。

でも水戸黄門、役者が下手になったなあ・・・とか思ったわけです。
posted by 日向 夏樹 at 22:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ふむ

なんか何が何やらよく分からない事態になっているぞ。
もうオレには関係ないよと言いたくなるけどそういうわけにはいかないし。

しかし今日は腹の調子が悪いぞ。
気持ちよく出たと思ったら直後謎の腹痛が。

冷えたか。
posted by 日向 夏樹 at 22:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

だる…

今日は土曜出勤だったんですけどほぼ定時で上がって元職場の友人と夕飯食ってスーパー銭湯に来ています。

とりあえずだるい。
1週間の疲れがどっと出た感じ。

たまにはこうやって息抜きしないとね。
posted by 日向 夏樹 at 22:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

時間が欲しい。

あーでも願いをひとつだけかなえて上げると言われるなら全知全能の力が欲しいとか、それがだめならせめて予知能力だけでもくれとか言いそうなオレ。
予知能力で宝くじやら競馬の万馬券やらをがんがん当てたいです(強欲な・・・)
予知能力で自分の死期とか知ってもそんなこと知るか。

まあそんなことはさておき今日も残業です。
そんなものさ。
やることがたくさんありすぎる。
てか、自分の担当が終わる直前に課長に「スキャン頼まれてくれる?」とか言われていいですよーと答えたのにその直後追加分がどっさりやってきた時点でorz
posted by 日向 夏樹 at 22:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

12月か・・・

師走です。走る月です。
でもオレは毎日走ってるがな(関係ない)

今日は職場に社員さんが誰もいなかったのでまたーりのんびり書類のスキャンをしていました。
ホチキスの針がぜんぜん取れなくてorz
ペンチが欲しかったです。
でもそんなもの置いてない(推定)だから指でちまちま抜いてたんですけどね。
おかげで指が痛い。

明日は先日入力した某地区の地図の確認作業。
オレの抜け落ちが多いので見るのが怖いですwww
(みんなどこかしら間違えてはいるんだけどね・・・)
posted by 日向 夏樹 at 22:34| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

